記事一覧 自分の特性を活かしてうまく社会で生きる方法。努力と成果は比例..

自分の特性を活かしてうまく社会で生きる方法。努力と成果は比例しない✨私そんなに働いてないです

モカ・迷いうさこ
カテゴリー
記事
公開日
2018-12-21 00:34:00
コメント数
( 6 )

よく「モカさんは、バイタリティがあって、すごいですね」なんてことを、よく言われますけど。私、実際、そんな働いてないんです(笑)

 ほんっと、私(モカ)は、そんなに働いていないんですよ〜笑。割と、引きこもり体質だし、家でだらだらしてアニメとかゲームとかばっかり観てたり。普通のサラリーマンと比べたら、全然働いていないんです(笑)


(ゲームは、だいたい新作が出たらやってる。ぐへへ・・)

けど、実際、努力をしまくっても、結果や成果が出なければ、人間的には評価されても、自分が思い描いていた夢や理想には結びつかなかったりするんですよね。本来は、そうゆうことを、子供のうちから教えてあげられたら「まずは努力だ!」とか親や学校や会社で言われずに、ちゃんと人生設計が立てられた人生の歩み方が出来るのですが。まぁ、学校も親も万能な人間ではないので、鵜呑みにはしないで、改めてこれからの人生設計を考え直すのも、ありかと思います。人のせいにばっかりしていても、自分が成長できないからね!笑✨


(遊んでるけど、ちゃんと、いくつものプロジェクトを持っている会社の取締役であります。)

自分の好き嫌いを知ること、それから社会的信頼を得る

 苦労や努力して成果を出しても、その苦労と努力は求められ続きます。では、まず何から始めれば良いかと言うと、あなたは社会的価値がLv1なのかもしれないし、そこそこ特技があればLv10くらいかもしれません。Lv1なら、まずは何でも任せられたことは何でもやって、自分の得意で楽しみながら続けられるものを探すべきです。Lv10くらいなら、自分の特性を活かして社会的信頼を得ることです。

Lv1:他人から、褒められたことがないレベル
※ Lv10:まぁまぁ、仕事をしたことがある。自分の得意・不得意が分かるレベル

社会的信頼を得れば任せることができる!

次に、自分の特性や特技を活かして社会的信頼を、得てくると。人生の選択肢が増えてくることに、気づくでしょう。そのときこそ、苦労せずに成果を出す計画を立てられる時期になります。


(毎月第一日曜日に無料で開催している「みんなと会う会」、モカが心の授業を行っている。先日は、やる気を出すための講義をしました。自信がないなら、まずはここに、来てもらってもいいかも?)

「単刀直入に言うと、苦手なことは他人に頼り、自分はいくらやっても楽しいと思えることに没頭することです」

初めは苦手なことを無理に頑張ろうとしないこと。

 めんどうな仕事って、やる気も出ないし、すぐ済ませられることも、後回しにしてだらだらして時間だけが過ぎちゃっているんですよね。けれど、好きなことって、夢中になってどんどんやりたくなって、普通の人がすることを何倍ものスピードでやれちゃったりするんですよ。


(その後、毎日画像投稿と返信を行い、2ヶ月で2000人のフォロワーが増え、1万人達成した。ツイッターは、投稿も返信も楽しいから出来た!楽しいのに、アイドル活動は広報にも役立つ!)

モカのライフワーク:目の前の報酬よりも、自分のモチベーションを優先します

 モカ様くらいになるとLv40?笑(最近、こうゆうジョークを言ってます笑)・・最初は、レベル低かったですよ(雑魚スライムレベルLv1くらい)!!仲間もいないし、実績もないから社会的信頼も低かった・・。


(21歳の頃、実家で何か出来ないか、悶々としながらプログラミングの勉強をしていた。後に、女装イベント「プロパガンダ」を立ち上げる)

けれど、少しづつレベルを上げて行って、事業を営むまでになりました(32歳なう
現在のライフワークは、苦手なことは、まず得意なタイプの人に頼みます。リアルに話すと、簡単な入力作業も、1日1万円とかでバイトに任せます。やれば、2,3時間で終わるような仕事も、モチベーションが下がるようなことは、少しもしないようにしてます。目の前の報酬よりも、自分のモチベーションを優先します。


(ここらへんが苦手・・汗。私の分の入力業務は、日雇いバイトくんに任せてる)

次に、好きで得意でしたいことは、見合う報酬を得られなくても(時には無償でも)、無茶苦茶集中してやります。すると、社会的信頼が得られて次から、ちゃんと仕事に結び付いたりします。繋がらなくても、楽しかったので満足(笑)✨もちろん、報酬はもらえた方が評価されたと思えるから、嬉しいですけどね!!笑✨✨

モカのライフワークの結果:特技がさらに磨かれて、余裕があったら苦手なことにも挑戦してる

好きな仕事は、夢中になれてウェブデザインとか2日とかで、作れちゃうんで(大抵簡単なサイトで2週間くらいかかる)。仕事の質量は高いけれど、時間はそんなにかかってないんです。だから、いろいろ事業も立ち上げているけれど、社長でありながら、違う会社でバイトしたり、TikTokしたりする時間があるんですうう〜。TikTokも、好きなことで、表現の幅が増えて私自身のスキルアップにもなりました。各ゆえ、私は人前で話をすることは苦手な方でしたが、余裕があるときは何でも挑戦して、今では得意になりました(≧∇≦)/


(友達の出版記念イベントのトークショーで、司会を頼まれたり。司会・・結構楽しかったし、わたしの司会「うまい!」って、参加者からも出演者からも評判よかった・・!司会またやりたい。笑)

まとめコツ

・自分の、特性・特技・モチベーションが上がること、苦手なことを知ること
・地道に努力して時間を費やさないで、効率を考えて時間を短縮を目指す
・レベルアップして頼める信頼が築けたら。苦手なことは任せることにする
・好きで得意なことは、とことん集中して楽しむ!!!
・余裕があれば、苦手なことも挑戦して得意なことにしてみる

結論:モカはバイタリティがあるように見られているだけで、ちょっと要領のいい普通の人間。

モカは、だらだら毎日過ごしてて、たまに夢中になって集中してるだけだけど。成果として、色んなものが生まれて、バイタリティがあるように見られているんだと思います。だって、モカだって普通の人間だから、体力に限界はありますよ。

この記事を読んで、一つだけ忘れないでほしいのは、" 幸せな人生送るために、時間を短縮する効率 " を心がけることだよ。うふ💕


✏️ライター:モカ・迷いうさこ

モカ(亀井 有希)  1986年3月10日、男性として生まれる。性別適合手術後、戸籍上の性別を女性に変更。新宿と銀座でホステスを経験後、ウェブデザイナーを経て、21歳のときに日本最大女装イベントを立ち上げ、女装カルチャーを作る会社「株..
すべて見る
( ログインするとニックネーム表示 )
6 おたかい  2019-09-13 00:09:38 ID:N2ZhZDli
モカさんの言葉に勇気づけられています❣️(写真もです❗お綺麗❗)
まだ、しっくりした職業に出会えてないので、
モカさん見ながら、頑張ります❗大好きです😆💕
5 イチゴ大福  2019-05-27 15:11:03 ID:MmRjZDU1
人間はなぜこんなに無力なのか?
4 鵺  2019-04-28 11:31:13 ID:N2IxMzUy
参考にします!^_^
3 イチゴ大福  2019-04-26 10:15:56 ID:MjNiN2Mx
個性を活かしたくても、自分のやりたい事をしたくても出来る環境下ではないんですよね…そんなの自分で作るものだと世間は言いますよね?でも、それって限られてると思います。

私は、ダンスを独学していますが、スクールに習いに行ける余裕もない。腰が弱くて出来ない。
他にできることを探しても見つからない。興味がない。
どうしろと言うんですかね??
毎日考えますが、わかりません。
2 モカ・迷いうさこ  2019-04-10 16:38:52
匿名希望さんは、ツイッターの仕様で止まっちゃった〜