記事一覧 わたしは性同一性障害と認められなかったが女になった

わたしは性同一性障害と認められなかったが女になった

モカ・迷いうさこ
カテゴリー
記事
公開日
2016-12-15 12:12:00
コメント数
( 34 )

わたしは「女性になりたい」と性に悩んでいた10代の頃、親にカミングアウトして相談して病院に行って精神科で性同一性障害の診断を受けたことがある

診断は、いろいろなテストを行って男性脳か女性脳か測るテストだった。わたしは、そこで自分自身を知りたかったので、先生の質問にもテストにも正直に答えた。そこで出た結果は、「男性的でもあり女性的でもある丁度、中間」という結果だった。

そして、先生に「だから、あなたは性同一性障害ではありません」と言われた。え、ちょっとまって、そもそも中間ってなに?じゃあ、わたしは男なの?女なの?男性脳か女性脳か調べるテストなのに、中間なんて答えが出たら、そもそも男性とか女性とかの二択じゃないじゃん!って思った。

そのとき、「あぁ、そうか。性同一性障害かどうかなんて、関係ないんだ。例え、わたしが男性脳だと診断されても、わたしは女になりたい気持ちは変わらない」と分かった。病院やお医者さんの言うことが、いつでも正しい訳じゃない。ましてや、脳のことなんて、まだまだ全然解明出来ない。性同一性障害という病名は、こういった脳と体に矛盾を抱く人を社会的に保護するために作られたのかもしれない。

それから、わたしは正規のルートで治療してもらえなかったので、闇医者で女性ホルモン投与や海外から女性ホルモンを輸入したりした後、性別適合手術を受けるために嘘の性同一性障害の診断書を作り、女になった

生活に問題はあるか?と聞かれると「ない」と答える。

男性らしい部分も女性らしい部分もあるが、それはいろんな部分で活かされているし、男友達も女友達も多い。女性とも男性とも、恋愛をする。いろいろな物事がフラットに見えるから、便利である。ただ、「男性としても生きられるか?」と聞かれれば「男性としては生きたくない」。ズボンもスカートもはきたいし、ロングにもショートにもしたい。そんな自由を選択しやすいのが、女性だったからわたしは女性という生き方を選んだ。きっと、自分の性に納得したら、問題がないんだろう


✏️ライター:モカ・迷いうさこ

モカ(亀井 有希)  1986年3月10日、男性として生まれる。性別適合手術後、戸籍上の性別を女性に変更。新宿と銀座でホステスを経験後、ウェブデザイナーを経て、21歳のときに日本最大女装イベントを立ち上げ、女装カルチャーを作る会社「株..
すべて見る
36 通りすがりの名無しさん  2020-09-21 07:37:36 ID:Njc5ZWQ1
自分は 15歳頃 女性化しだし 今のように 救いの手だてのある 時代じゃなかったし ちょうど 両親が別居中という 相談できる人も居なかった、これが自然の事と 体型も見た目も 女さんに なって行くもので 変化を受け入れてたんだ 疑問なんか 全く持ってなかった 23歳まで ここで大病を患 そこからが 苦悩の始まりで 体型から「女性みたいだな」と からかわれ みたいじゃなくて 女性なんだと 心の中で叫んできた、 性転換したくても 失血が止まらない 可能性があるもので 出来ない 体が弱い 薬に敏感で 飲めないものも多い、 もう泣きたいよ 
35 通りすがりの名無しさん  2020-08-11 22:07:31 ID:N2E2NDI0
自分は体は女心は男で辛いです。男の子の服を毎日着ています。男物のカバンやいろんなものがあります。男の子の集団に入っていつも遊んでいます。けど女友達も男友達もいっぱいいるのでいいです。
それをいじめる人も全くいないので自分は幸せに生きていると思います。けど多分自分は性同一性障害では無いと思います。何故かと言うと普通に男の子を好きになったからです。けど心は男なのでそのままで生きていきたいです素の自分をみんなに見てもらい納得してもらいたいからです。
34 リオ  2020-08-09 03:49:31 ID:NGEzYjk2
自分は身体は男、心が女性なんです。身長も186もあるので、自分の理想とする女性にはなれないのでモンモンとした気持ちです。
普段、最初はパンストから始まり次に女性物の下着、そしてスカートや女性物ニット、最近はお化粧までするようになりました。
なんていうか…普通の女の子が可愛い服を着て、普通にミニスカート履けて、普通にバッチリメイクをして誰からも偏見の目で見られず、当たり前に暮らせる女性が羨ましいです。
心が女性なので、女性の可愛い下着や、カラフルなお化粧用品を眺めてるときは、なんだか心がワクワクします。今は便利ですよね!通販やメルカリで化粧品や下着を購入出来るんですもの。お陰で化粧品などは、かなりコレクションが増えてしまいました。それに、ナチュラルメイクで仕事へ普通に行くようになってしまいました。今はマスク生活なので、お化粧がバレていないと思いますが、もしかしたら解る人には解るのかな?
この先も男性ですが男性として、隠れ女の子として生きていきます。

性の対象は女性なんですよね…
なんかおかしいですよね?!こういうのはMTFっていうのですか?
33 夢迷いの名無しさん  2020-07-29 03:30:39 ID:OThiN2Qx
自分も男になりたいんです。
それに俺、将来は歌い手になりたい
って思ってて、その時に
男になりたいって自覚がありました。
正直小さい頃から男の子の遊びも好きだったのでおかしいとは思ってました。
でも、いやと言うほどスカートは
嫌いじゃない、
それに昔から俺の家はすごく
怖い家なので精神がおかしくなったとも言われました。
職業の利益の移行はダメと聞きましたが絶対にそんな人はいませんよ‼️
32 通りすがりの名無しさん  2019-12-08 23:54:16 ID:NjBjZjVj
自分は女だけど男として生きたいと、思うんですけど。今この身体で吐きそう、死にたい辛いなどとは思わないんです。でも、男として生きたいです。こんな、生半可な気持ちで世の中にいる性同一性障害の人達と一緒だと言うのは申し訳なくて、親にも何だか話せなくて、こうゆう場合はどうすればいいですかね?