記事一覧 12階のマンションの屋上から飛び降りて1年経った

12階のマンションの屋上から飛び降りて1年経った

モカ・迷いうさこ
カテゴリー
記事
公開日
2016-10-23 00:08:00
コメント数
( 143 )

ちょうど1年前、わたしは自宅の12階マンションの屋上から飛び降り自殺をした。

今でも「なぜ自殺をしたのか?」とよく聞かれるけれど、うまく説明出来ないでいる。ただ、わたしの中の自殺への明確な理由はそのとき存在していた。現実はとても冷酷で、真の愛とか運命に対する希望もなく、そもそも何で生きているのか分からなかったし、いつ死んでもいいと思っていた。出来れば、あまり辛い想いをしないうちに、死んでおきたいと10代の頃から思っていた。「わたしの死は、自殺だ」そう確信していた。世の中の不純さを神経質に感じ過ぎて、生きているだけで辛く、そして、この気持ちを共感してもらえないことが、とても孤独だった・・。そして、去年の今頃、とても幸せで、とても辛くて、希望を失って我慢する意味を失って、こんな世の中に適応して不純になるのなら、純粋なまま人生を終えたいと思った。

ある日の朝方、わたしは安定剤をワンシート飲んで意識がフワフワになって、イヤフォンをして好きな音楽を聴きながら、ひとり薄暗い屋上への階段を登り、天気のいい新宿の景色をゆっくり眺め。屋上から、助走を付けてダイブした。


(飛び降りた自宅のマンション)

今でも、死のうとしたことが間違っていたとは思えない(わたしの自殺によって辛い想いをさせてしまった人には申し訳ない)。あのとき、わたしには「死ぬ」しか選択肢がなかった。けれど、結果は選択に反して、車のボンネットの上に落ちて全身骨折という、失敗に終わった。死ぬことすら叶えられず、ベッドの上で一瞬一瞬の猛烈な痛みを噛み締めながら、わたしはすべてを諦めて、逆らうことを辞めて、痛みから逃れるためにただ自然に身を任せた。


(腕と背骨は複雑骨折してチタンが埋め込まれた)

自然に身を任せることは、この鬱陶しい世界から脱却する、きっかけになった。死ぬことすら出来ないのならば、耐えるしかないと悟り、痛みから逃れようとするから痛いのだと思い、痛みに立ち向かって受け入れるようになったとき、楽になった。そして、人生も同じだと気付いた。それから、わたしの中の何かが変わった。

 

 

今まで存在すら知らなかった、知っていた世界の、反対側の世界に気付いた瞬間だった。1から10だと思っていた世界が、-10から10までの世界だったのかと知ったような感覚だった。

気付いてから、この世界の法則が前よりも解るようになった。この世の自然原理に身を任せて、正しい考え方と行動を示せば、自然とすべての物事はうまくいくのだと確信した。もしくは、私から見た世界への視点では、うまくいくのだと分かった。運命や奇跡は、信じる者のみに与えられる視点だった。ならば、真の愛も存在するし、純粋であり続けることも可能なのだ。そして、視点は感じさせるだけでなく、実現さえもさせてしまうのだ。この冷酷な現実は理路整然とし過ぎているからこそ、モアレ*1のような模様や結晶が生じる。わたしが、12階から飛び降りて助かってしまったのも、意味があるのかもしれないと真剣に考えるようになった。

*1 モアレ - Wikipedia

あれから、1年が経ったけれど、今では生きるのがとても楽になったし、悩みもしばらく無くて、毎日が楽しくて幸せだ。子供の頃の夏休みの毎日を過ごしているみたいだ、こんな気分数十年ぶりで驚いている。やっと、なかなか越えられなかった大きな壁を乗り越えた。何度でも越えてやる、どんな問題も諦めない、わたしは越えられると信じ切っているから。信じる者のみに、運命は与えられる。


✏️ライター:モカ・迷いうさこ

モカ(亀井 有希)  1986年3月10日、男性として生まれる。性別適合手術後、戸籍上の性別を女性に変更。新宿と銀座でホステスを経験後、ウェブデザイナーを経て、21歳のときに日本最大女装イベントを立ち上げ、女装カルチャーを作る会社「株..
すべて見る
144 通りすがりの名無しさん  2019-05-20 02:01:38 ID:MmZjOTY3
30代になって気がついた事や発病した病気は鬱病、発達障害、統合失調症などの病気を発症しました。

私は死にたいと思ってる。心から思ってる。人間はいつか死ぬ。それが早いか遅いかだ。

私は死ぬ勇気がない。だが私は今も死ぬことしか考えてない。
143 イチゴ大福  2019-05-17 08:42:07 ID:MmM3ZDc5
今日も8pある。
頭痛い。
痛くない。
相変わらずこっちを見てはぐちぐちと…
消えれば良いのに。
142 イチゴ大福  2019-05-16 08:18:28 ID:MGJjMDQ5
ひじきさんへ
たしかに乗り越えれる壁だと思います。
でも、私はダンスをやっていますがそれ以外にやりたいこともないですし、ダンスで生計を立てるとなればそれなりの覚悟があると思います。
そんな辛い思いをしてまで行きたくないなと…
わがままですが…

姉にも言われました。「この先何があるかわからないから、希望を持ったら?」と。受験の時も、人と関わらないから通信がいいと言ったけど、「いろんなところから来るから、楽しいと思うよ?いろんな考え方あるから」と言われました。でも、人は基本的に同じです。間違った事でも、大勢で言えばそれが正しいとなる。私はそこが気に入らないのです。ボランティアなど良いことをしても、偽善者呼ばわり。称える人はどちらかと言うと少ない。

最近、周りで話していることが全て私の悪口を言っているようにしか聞こえなくなってきました。違うとわかっているのですが、目が合ったりすると余計にそう思ってしまいます。
リスカも日に日に深くしてしまう。
周りの視線が怖い…学校に行くとなると体調を崩す。親には、「気分やろ⁉︎また失望させるわけ⁈」と。

私には、大切な人がいます。凄く心配してくれて、支えてくれる。でも、最近はその一つ一つが本当なんかなと疑うようになってしまいました。自分がいることで、迷惑になっているのではないかと。本当はいたくないと思っているのではないかと。彼には、本当に申し訳ないですが。
自分がどうしたいのかすらも、分からない。
大切な人こそ、支えて、尽くしたいのに逆に傷つけているなと。
(なんか同じこと言っている気がしますが…)

ところで、ひじきさんはなぜ死にたいと思ったんですか?
良ければ教えてください。
141 ひじき  2019-05-16 07:16:57 ID:YTYyZWFi
イチゴ大福さんへ→そうそう!明日誕生日!ありがとう♡
文章読みました。そうか、そんなに辛い事があったなんて……多分、それはあなたが悪いんじゃなくあなたの周りにいる取り巻きが悪いんだと思う。証拠も無いのに友達に勝手に犯人だと決めつけられ、家族や先生にその事を相談してもその対応?え、まじありえないんだけど。そりゃ自殺したくなるわな。別に自殺するかしないかなんてあなた次第だし、止めようとも思わない。本当は書きたい事が沢山あるけど、でも1つだけ。あなたの悩みは、乗り越えられる壁ではあると思う。だって、俺が言うのもあれだけどまだ若いし、この先何があるか分からなくない?20代の人生や30代の人生。楽しい事あるかもしれい。あとその疑いもなんかしらのきっかけで晴れる日が来るかもしれないでしょ??それなら生きてそいつら見返した方がいい!て俺は思ったな。別に綺麗事並べてる訳じゃなくて本当にそう思った。だからもう少し生きてみない?それでも死にたいならそれでいいよ!任せる。何か言いたい事あれば書いてー??
140 イチゴ大福  2019-05-16 06:25:15 ID:MDAxZTVm
ひじきさんへ
17はもうなりました。明日なんですね!おめでとうございます🎉
私が死にたい理由は、幼少期に待機児童でしたのでコミュニケーションの取り方がイマイチわからなくて人と変わってると言われるのです。そんなこんなで16年生きましたが、去年9月くらいから、学校で盗難事件が多発しました。私も被害者なのに、朝早く学校にいる、被害者と一緒にいた(私の友達も盗られました)という理由だけで犯人にされました。それからというもの、全校生徒(1年は多分まだ知らないと思います)から睨まれたり、すれ違いざまに「お金取るとかやばいやろ!くそやろ!」とか「〇〇のお金返せや」とか言われます。でも7巻起きたのですが、そのうち4件はアリバイがあり先生も確認しています。
生徒会なので、朝礼とかになると前に立っているのですがも私をみて何か言っている感じがあります。
授業で作っていた木彫りも無くなりましたし、ルーズリーフを入れていたケースも無くなりました。
先生に言っても「へー、辛かったね。よく学校に頑張って来れてるね(棒)」という感じで…
しかも他校にも広まっているので、中学が同じだった子にも言われます。私が住んでいるマンションは学生が多いので結構言われます。

主にそれが理由ですかね…
小3にリスカであの世に行ったのですが、戻されました。親からは、「しょうもない」、「あんたより辛い人なんかおる」、「あんたが原因やろ」と言い聞いてくれませんし。

横道しますが、いつもは「お菓子とか食べる時人に声をかけるってことせん」とか言われたから言うようにしたら、いつまでもそこに置いといて、最終的に自分に返ってくる。姉からもらったものは、「早よ食べな」とか行って食べるのに。

小学校から言われているのが「居場所探求」。
未だに成績表で言われる。
でも、ないよ。
自分で失くした。
信じてた人に取られた。

自分の誕生日に(5月7日)死のうとしましたが、邪魔され出来ず。翌日もその翌日も。
なんで⁉︎
なんで死なせてくれないの⁉︎
いつもはいらないとか言うのに。

それになぜ人は死ぬのにこんな必死に生きなきゃいけないの⁇

普通って何⁈
分かんないよ…誰が決めたの…
日々が辛い…
生きたくない…