記事一覧 日本は1日に350人が自殺して死んでいる、自殺を減らすために..

日本は1日に350人が自殺して死んでいる、自殺を減らすために私たちはどうすればいいのか?

モカ
カテゴリー
記事
公開日
2017-11-18 00:10:00
コメント数
( 1 )

先日、「ドキュ・メメント映画祭」というイベントで、登壇させて頂き、モカのドキュメンタリーの上映と、自殺についてお話してきました。そのときお話した、内容を記事にします。

日本の自殺、それは見えない戦争

日本の自殺者は年間3万人います。しかし、自殺というのは遺書があって初めて自殺と認められるので、実際はもっと多いのです。遺書のない自殺は、変死に含まれます。変死者は年間15万人です。仮にそのうち10万人が遺書のない自殺者だと過程すると、年間13万人の人が自殺していて、1日に350人が自殺して死んでいることになります。(え、えっーー!めっちゃ、多くないですか?)

わたしは、隣人たちが次々と死んでいる、今最も問題視するべき日本の問題だと思います。わたしの知人は、10人近くの人が自殺しました。わたしの昔の親友も自殺して、亡くなりました。わたしも、飛び降り自殺未遂をしています。(過去記事:12階のマンションの屋上から飛び降りて1年経った)もし、あなたの周りで自殺している人が少ないのなら、恵まれた環境にいるのでしょう。恵まれていない人たちは、恵まれていない環境に集まっているので、見えないのです。そして、あなたが追い込まれたとき、あなたは見えない恵まれない人になり、ひっそりと自殺へと追い込まれてしまうのです😱💀

日本は今見えない戦争状態にあり、いつ周りで誰が死ぬか、自分が死ぬか分からない状況にあるのです

ではどうすれば自殺が減るのか?

・問題視する👁
自殺の話はタブーとされていて、メディアでもこんなに大勢の方が死んでいるのですが、取り扱われることは少ないです。まずは、問題視することから、はじめなければなりません。自殺の問題に関心を持つこと、関心を持つ人が増えること、その段階から始めるのです

・問題を考える💭
問題を解決するには、自殺の根本的な問題を見つめなければなりません。なぜ、自殺者は自殺への追い込まれるのでしょう?そこに対して考える必要があります。また、調べたり、聞いたりして、知ることも有益です。わたしは、悩み相談をしていくうちに、多くの人は大まかに共通した悩みを抱えていることに気付きました。例えばそれは「経済」「孤独」「孤立」「病」「失恋」などです。そして、悩みの中で、自殺まで考える人たちは「希望」を失い「絶望」している状況にあることを感じました。自殺する問題を、あなたなりに考えてみてください

・周りの悩んでいる人を気にする😥
周りで悩んでいる人を常日頃、気にしてあげてください。直接的に悩んでいる問題に触れられなくても、そんな人には特に優しくしてあげてください。知らなかったという前に、知ろうとする努力をしてみてください。自殺するほど悩んでいなくても、悩みを聞くことで人の心を知ることになり、いざ自殺しそうな人が目の前に現れたときに、きっと心の支えになれるようになるでしょう。もし、自分の力に及ばないのなら、周りに悩んでいる人がいて心配なんだと伝えましょう

・自殺しそうな人には、感情を伝える💓
生きることと死ぬことを損得で説明しようとしても、自殺は止められません。窮地に立つ人の心が動かされるというのは、感動したときかもしれません。これは、わたしの話ですが、地元の情に厚い友達が「なんで言ってくれなかったんだ。俺だったら、何日も家に居座りこんで、絶対に死なせない!!」と言われたときに、もしも彼が自殺する日に知って家に来ていたら、わたしは死ななかったかもしらないと思いました。相手が犠牲を払ってまで自分を死なせないと感じたときや、心を動かされるような気持ちを伝えられたら、その場では気が変わっていたかもしれません

まだまだ、自殺を減らすための課題については、追求する余地があると思います。これはら、ほんの一例です。これから、より自殺に対する議題が深まり、助けを求めている人に手を差し伸べられる社会になったら、大変嬉しく思います

悩んでいる方がいましたらモカに直接連絡して頂いても構いません✨

お悩み相談カードというものも作りました!配ったりしているので、もらったらまた配ってもらえたら嬉しいです。わたしは、みんなの最後の砦になりたい。寺のように、いつでも誰でも受け入れているよ
http://nayami.uni-web.jp/

登壇したときのモカのドキュメンタリー


✏️ライター:モカ

 己が出来る最大限の貢献をする。企画、計画、設計、表現を主に行う。元男性として生まれ、女性を装い自由に生きる。12階から飛び降り自殺生還。アートとテクノロジーとコミュニティをテーマに、活動する。 株式会社UNI 代表 日本最大規模女..
すべて見る
1 masato  2017-11-20 14:22:59 ID:Y2IyZjZm
我々にできることで、特に3つ目の周囲に関心を持つというのが大切だなと思いました。毎日多くの人とすれ違っているのに周囲に関心を持たない、その一人一人が本当はいろんな悩みを抱えているのに関心を持たない、そういう互いの姿勢が周囲や自分を孤独に陥らせる原因かなと思いました。周りに関心を持つ、気に掛けること、それだけでいいのですよね。そして相手を見ているという気持ちを伝える。それが大切だと思いました。以前、見た映画、リリィシュシュのすべてを見たときも、ああ関心さえ持てば助けられたのに、と感じたことを思い出しました。