記事一覧 お金を稼いだら幸せになれるんですか?

お金を稼いだら幸せになれるんですか?

モカ
カテゴリー
記事
公開日
2017-07-04 04:52:00
コメント数
( 0 )

働かずして好きなことだけをする生活が夢だった😪

わたしの20代前半の夢は、働かずに自分の描きたい漫画を描いて生活をすることだった。しかも、その描きたい漫画は世間に媚を売ったものではなく、あくまでわたしが描きたい漫画を描くことだ。じゃなきゃ、それは労働になってしまうからだ。

そんな理想の生活が、思ったよりも早く20代半ばで実現出来てしまった。毎日働かず、好きなときに起きて好きなときに食べる、そして、働きにいかなくていいので、家にこもって漫画を描く。

しかし、その思い描いていた夢は、幸せなものではなかった。社会とは離れた生き方、働かないということは社会との関わり合いが無くなる。そして、自分の描きたい漫画を描く、売れるためのものではないということは、社会に必要とされていないものということ。そうなると、誰とも会わずに、誰にも評価されずに、誰にも必要とされないのだ。もし、この瞬間わたしがいなくなっても、何ら誰も困らず世界は周っていくだろう。そんなことを、ひとり部屋のベッドで天井を見ながら、ぼーっと思った。

お金がある=幸せではなかった💰

「もし、今あなたに1億が与えられたら何を買いますか?」

家ですか?車ですか?お店をつくりますか?お金をもっと増やすために、投資しますか?安心を求めるために、貯金しますか?では、なぜそれを買うのでしょう?きっと、買う目的としての先には感情があります。楽をしたい、優越感を得たい、評価されたい、人間関係を築きたい、安心したい、楽しみたい。けれど、それらの感情はお金が無くても得られるものです。そして、本質的には買うという行為では満たされないものです。1億円ポンっと手に入れて贅沢な暮らしをしている人を、評価しませんよね。そんな運良く手に入ったもので、優越感を感じられますか。お金がいくらあっても安心は出来ません、あなたを狙う人はむしろ増えるでしょう。お金で築いた人間関係は、あなたではなくお金が好きな人たちです。そして、わたしのようにお金があっても楽な生活は出来ません。何もしなくていい暇な時間は、やがて苦痛になります。体は楽でも、心が満たされないのです。

お金がほしいのではなく幸せになれたら、それでいい☺

お金が無くても幸せなら、目的達成です。

人が幸せを感じる方法は『他人のために生きる』ことです。評価されることも、褒められることも、好かれることも、有名になることも、与えられることも、それは誰かの役に立った結果です。あなたの夢も、きっと他人がいて成立するものだと思います。そして、それは他人のためになることだと思います。地球に誰もいない世界だったら、世界一の歌手になっても仕方ないですよね。お金がなくても、他人のために生きることは全然できます。むしろ、お金を得ようとすることを考えるばかりに、他人のために生きることと反することはあるでしょう。それより、シンプルにお金のためではなく、他人のために生きれば、すぐに幸せになます。貢献ですね。貢献って綺麗事に聞こえますが、貢献する生き方って、とても幸せに生きるには合理的で理にかなっているのです☺

資本主義という宗教⛪️

お金を稼ぐと幸せになれるというのは、資本主義という名の宗教の教えみたいなものです。何かを信仰するということは、否定するつもりはないです。考えずに信仰するだけでいればいいのは、安心感があります。しかし、誰かが作った価値観はあなたにとって最善のもとは限りません。組織が作った教えというものは、大衆を都合よく操作するためのものです。その操作から離れ、わたしたちの本質的な幸せについて考えてみては、如何でしょう。

これからのあなた✨

お金を稼ぐより他人のために生きることの方が、簡単に実行できます。お金を稼ぐって難しいことですよね。生活をするには最低限のお金は必要だと思いますが。自分に余裕が出てきてから、他人のために生きるものではないです。自分に余裕がないときほど、他人のために生きることをおすすめします。そうすれば、きっとお金を求めていた頃とは違い、あなたの心は満たされると思います。

わたしの現在👤

必要最低限の生活は出来ているので、それ以上稼ごうという思いは今のところないです。なので、自分が何を貢献できるかを考え、行動して毎日を生活しています。貧しくなったらどうするか?実際にそうなってはいないのでハッキリしたことを言えませんが、貧しくても、お金にすがる生き方はしたくないと思っています。それでも、今と変わらずに貢献のために生きられる自分であったら、いいなと思っています。お金を稼いでいたときより、今の生活の方が充実しています。人間らしく、生きられている感じがします✨

お金に苦しめられない世界。みんなが他人のために生きる世界になったら、素敵ですね✨✨


✏️ライター:モカ

 己が出来る最大限の貢献をする。企画、計画、設計、表現を主に行う。元男性として生まれ、女性を装い自由に生きる。12階から飛び降り自殺生還。アートとテクノロジーとコミュニティをテーマに、活動する。 株式会社UNI 代表 日本最大規模女..
すべて見る